· 

★還暦お祝いの会

 師範の片岡先生のお人柄と空手愛によって家族のように強く結ばれた誠空会の大人のメンバーで還暦祝いの会を企画していただきました。管理人(事務局長)である私も、師範と同級生なので、一緒に祝ってもらいました。企画・参加してくださった誠空会の仲間のみなさん、改めて心から御礼申し上げます。本当に格式高い盛大な会を開いていただき、感謝・感激しております。

 みなさんからのひとつひとつのお言葉、とても嬉しかったです。そして我らが片岡師範の空手家としての思いを聞けたのも良かったです。ご挨拶では、我が松濤館の船越義珍先生の二十訓にとどまらず、剛柔流の宮城長順先生の遺訓である「人に打たれず 人打たず ことなきを基とするなり」などに触れられ、これらの訓に込められた空手家としての姿勢についての思いを語ってくださいました。私は、これを空手家としての心構えとしてだけでなく、世界で起こっている無用な紛争に思いを馳せながら聞き入っていました。

 最初の話に戻りますが、先生も私も、今回の企画に大変感謝しており、「家族以外で祝ってもらうことないからなー」とほんとうに喜びながら二次会の会場に向かいました。もちろん、二次会は、いつもの誠空会の飲み会でした~ (^^;