· 

▲JKA空手道型DVD【字幕付き】

 2019年に写真付き改訂版が出版された『空手道型』のDVD版(日本語字幕付き)が発売されました。第1巻が協会の指定形である「平安初段から鉄騎初段まで」、第2巻が選定形の「抜塞大、観空大、燕飛、慈恩」を収録しています。決して安くはありませんが、購入する価値はあると思います。それぞれの型のはじめには、その型の習得の意義が示されており、普段行っている稽古――基本、型、組手――の練習は一体化していることを意識づけてくれます。

 最大の特徴は、これまでの一般的な「模範演武」(正面・背面・俯瞰)に加えて、「用語解説」(立ち方、突き、払い、蹴りなど)、「ポイント解説」(ポイント、良い例、悪い例、注意点)のほか、さらに一歩踏み込んで「型の分解」(技の意味)も収録していることです。分解は、演技して見せるための、いわゆるスポーツ空手の競技にある団体形の分解ではなく、技の意味や応用を解説してくれています。それにより、我々が、協会の一員として型を理解し、鋳型の型に、血を入れて、自分の形を作っていくことを導いてくれます。

 個人的に、嬉しいことは、解説の音声部分には、文字による表記もあることです。これにより、ろう・難聴のデフ空手家もこの教材をとおして学ぶことができると思います。ぜひ購入して勉強してほしいです。一緒にやりましょう。

 なお、English version seems to be coming soon.