· 

▲自主練習-その3

 普段から練習を続けてきた会員がいる一方、Yさんのように新たに自主練習をスタートさせ、成果を上げているメンバーもいるようです。そして、何より良いのが、自分だけの自主練習にとどめず、家族や空手仲間を巻き込んで、みんなのモチベーションも一緒に引き上げているところです。親子で合流したKさんもインタビューに登場します。

・・・・・・・・・・・・・

 Y: コロナの影響で稽古ができなくなり、夜のウォーキングを始めました。毎日1時間くらいです。1時間のランニング、と言いたいところですが、ほとんどウォーキングですかね。そのうち息子も参加するようになりました。【編集注:息子も元会員】そして、ある時、Kさんとお会いし、次の日からKさん親子と歩き始めました (^^)/ どこがどう変わったのかはわかりませんが、はからずも3kg減量することができました。

 

 K: Yさんと息子さんが続けていたところに、お願いして、娘とウォーキングに参加させてもらいました!お兄さんと坂道ダッシュしてもらうなど、娘も相手がいると走りやすいと、とても喜んでました。何より江戸川の土手の夜風が気持ち良いんです。

 私は、仕事柄、コロナの影響があっても在宅勤務はほぼなく出勤していましたが、子どもは2月の中旬頃から休校となり、自宅で過ごす時間が多くなる一方、空手も他の運動もする機会がありませんでした。そうして筋力が落ち、ストレスもたまってきたなか、Yさんと息子さんがウォーキングしているのにばったりお会いしたことをきっかけに、夜道を一緒にウォーキングできたのは、学校が始まる準備運動にもなり、親子の会話も増えてとても良かったです。

・・・・・・・・・・・・・